Overblog Follow this blog
Edit post Administration Create my blog
adental.over-blog.com

歯医者さんでの「無痛治療」とはどういうものなの?

歯科治療に伴う痛みは歯医者さんが嫌われる大きな要因の1つです。

 

また、いかに素晴らしい治療であっても、痛みが伴えば患者様からの信頼はなかなか得られないため、歯科医師にとっても治療中の痛みは悩みの種なのです。歯科用オイルレス

 

そのため、近年では治療に際して痛みを最小限に抑える「無痛治療」に取り組む歯科医院も多くなってきました。

 

今回は実際に歯科医院で行われている無痛治療にはどのようなものがあるのか、詳しくご紹介していきたいと思います。

 

歯科麻酔に関する無痛治療

 

歯科治療時の痛みについて訴えが最も多いのが、麻酔の痛みです。レジン材料

 

本来、麻酔は治療中の痛みを抑える目的で使用されているのですが、その麻酔自体が痛みの原因になるのは術者にとっても悩ましいところです。

 

ただ、近年では歯科機器や器具の発展によって、麻酔時の痛みもかなり軽減できるようになりました。また術者である歯科医も、麻酔時の痛みを少しでも和らげるように様々な工夫を行っています。

 

麻酔注射を刺す際の痛みを和らげる

 

注射針を刺す時の痛みは、麻酔部位の歯ぐきにあらかじめ表面麻酔を行うことで軽減できます。表面麻酔にはジェルタイプやスプレータイプがあるほか、近年では歯科用レーザーの麻酔効果を利用した表面麻酔法などがあります。

 

http://athena.shiga-saku.net/e1359818.html

Share this post

Repost 0
To be informed of the latest articles, subscribe:

Comment on this post